メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「マッチスティックメン」のネタバレ

「マッチスティックメン」のネタバレ

2010.06.05 (Sat)
詐欺師のロイ(ニコラス・ケイジ)は相棒フランク(サム・ロックウェル)と共に順調に仕事をこなしていたが、一方で病的な潔癖症という問題を抱えていた。ロイはフランクの勧めで、精神分析医のクライン(ブルース・アルトマン)に助けを求める。

その過程で、ロイは別れた前妻との間に生まれた子供がいるかもしれないと思い始める。そしてその娘だという14歳のアンジェラ(アリソン・ローマン)と会った。最初はとまどうロイだったが、徐々に心が解放され、苦悩の影が消え始めた。やがてアンジェラはロイの仕事に興味を示し、ロイは父親としての自覚に困惑しながらも詐欺の方法を教示する。

折しもロイとフランクは、金持ちのチャック・フレシェット(ブルース・マッギル)を相手に、大金をせしめる大計画を始動させていた。

カモにしようとしていた金持ちのチャックが、カリブに旅立ってしまう予定日を早めたため、アンジェラとボーリングを興じていた中、ロイは彼女とともに空港に向かい、一緒に詐欺計画を実行する。ところが、ツメが甘く、チャックが追いかけてくる。

何とか辛くも逃げおおせたロイ。一度はアンジェラと会わないことを考えたが、アンジェラとの楽しい日々を思いだし、親権を主張して正式に会えるようにしよう、そのためには今の仕事から足を洗おうと思い立つ。

そんな中、食事後にアンジェラと家に帰ると、銃でフランクを脅すチャックがいた。チャックは、「娘が売店の防犯カメラに映っていて、知り合いの警察から万引き・店員への暴行で前歴のあるアンジェラの身元が明らかになった…金を出せ。それと、これからの仕事の報酬の分け前をよこせ」と脅した。

アンジェラは、家にある銃で応戦。チャックを撃ってしまう。アンジェラとフランクを逃がしたロイは、家の中で何者かに襲われ、病室らしきところで目をさます。警官に質問され、「自分がチャックを撃った」と罪をかぶるロイ。そこで「すべてを自供するからクライン(分析医)を呼べ」と言い、自分の全財産の入った隠し金庫の暗号をクラインに教える。そして、その金を持ってアンジェラに逃げろ、と伝えるようにクラインに託した。そこでロイは再び眠りにつく。

しばらくすると、ロイは再び目をさました。病室と思ったところは、そこは立体駐車場の屋上の一室。すべてはフランクがロイに仕掛けた罠だったのだ。全財産をロイは失ってしまう。アンジェラなどという子供は存在しておらず、そもそも、子供は流産していたことを知る。

一年後、足を洗ったロイが店員として勤めるカーペット屋の店に、お客の青年の恋人としてアンジェラが訪れ、二人は偶然の再会を複雑な気持ちで噛みしめる。ロイは、行きつけのスーパーのレジ店員と一緒に暮らし、妊娠した彼女の子供が生まれてくるのを待ち望んでいた。

ちなみに、「マッチスティック・メン Matchstick Men」とは、俗語で詐欺師を指す。


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  22:11  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin