メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「サマーウォーズ」あらすじ・ネタバレ

「サマーウォーズ」あらすじ・ネタバレ

2010.08.08 (Sun)

簡単なあらすじ


1) 高校生の健二は、憧れの先輩・夏希から「実家で、婚約者ののフリをする」というバイトを頼まれる。その翌日、インターネットの仮想世界・OZ(オズ)がクラックされ、現実世界も大混乱をきたす。
2) OZ(オズ)を乗っ取ったのは、夏希の叔父・侘助の開発した人工知能プログラム「ラブマシーン」だった。
3) 健二は、夏希の親戚一同と協力し、OZ(オズ)の中で「ラブマシーン」に対峙し、倒すことに成功。平穏を取り戻すことに成功する。健二は、夏希に告白し、夏希はうなづくのだった。

起:夏希の誘い


世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、その空間でショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスも利用できる。

OZ(オズ)のメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの先輩・夏希から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、その内容は、夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である栄のために夏希の婚約者のふりをするというものだった。健二は、「旧家の出で、東大出身で、アメリカに留学している」という設定の人物で紹介される。

実はこの設定は、陣内侘助(夏希の叔父)のものだった。夏希の初恋の相手でもある。侘助は、アメリカで研究者として活躍しており、栄の誕生日ということで、日本に帰国してきた。

承:世界中の混乱


幸いにも栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えた。だがその夜、健二は携帯電話のメールに送られてきた謎の2,500程度の数字の羅列を、数学の問題と思って解いてしまう。それはOZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。

翌日、健二はニュース番組で自分の顔写真が報じられているのをみつける。「OZの世界を騒がせている張本人」として。実は、昨晩に解いた暗号はOZの管理パスワードのものであり、それを解いてしまったがため、健二のアバターも乗っ取られてしまったのだった(実際、健二は1字不正解で、送信された世界中の50人が解いていた)。

朝から、世界中で大混乱が起こる。交通機関は麻痺し、消防署や救急隊に誤情報による火災やお年寄りの緊急連絡が届いてしまう。そんな中、事態を沈静化させようと、栄は国家中枢の人物たちにコンタクトをとり、活を入れる。

転:侘助の告白


その夜、侘助は、米国の大学でセキュアプログラミングのブロックとクラックおよび人工知能の研究をしており、その研究成果である自動クラックAIプログラム「ラブマシーン」をアメリカ国防総省に売り渡した、と告白する。結果、「ラブマシーン」はOZを舞台とした軍事利用実験に利用され、OZの混乱・崩壊を引き起こしている、と明かす。

「実験は成功した。国防総省からスカウトがきたよ。莫大な金がこの家に入るんだ」と、誇らしげに栄に話す侘助だったが、栄は長刀を振り回し、「この場で死ね」と言い渡す。侘助は成果と思っていたことが受け入れられなかったため、家を後にする。

明朝、栄は狭心症の発作で死亡する。OZの混乱で、生体情報が送られず、往診している医師がかけつけることができなかった。だが、「いずれにせよ寿命だろう」と告げられる。女性たちが慌ただしく葬式の準備に追われる中、陣内万助(栄の次男。新潟漁港で水産業を経営をしている網元)たちは「母さんの弔い合戦だ!」と気勢を上げる。

結:決戦


池沢佳主馬(夏希の又従兄弟で中学1年生の少年。OZ内における対戦格闘ゲームの世界的チャンピオンであり、長身のウサギ型アバター「キング・カズマ」を操る)は、「ラブマシーン」に戦いを挑むが、敗北を喫する。「ラブマシーン」は、乗っ取ったアバターによりますます長大化していく。衛星の軌道を変え、地球に落とそうと画策さえするようになった。

夏希は侘助に連絡を取り、「栄お婆ちゃんが亡くなった」と告げる。栄との思い出である祭りを見に行こうとしていた侘助は、戦いの場に駆けつけ、「ラブマシーン」の解体に着手する。

夏希は、ゲーム好き「ラブマシーン」の性格を利用し、花札によりアバターを取り返そうとする。世界中のOZ利用者の助けを得て、辛くも「ラブマシーン」に勝利した。

だが、それでも「ラブマシーン」は生き残り、抵抗を試みる。管理塔に入って、再び戦いを挑もうとする健二。いくどとなく暗号を解読し、なおかつ侘助が「ラブマシーン」の防御力低下に成功し、佳主馬が「ラブマシーン」にとどめをさす。

平穏をとりもどした陣内家では、栄の葬儀が行われる。健二は夏希に好きだ、と告白し、夏希はその気持ちに答えた。

【関連記事】
「時をかける少女」あらすじ・ネタバレ

「サマーウォーズ」あらすじ・ネタバレ

「おおかみこどもの雨と雪」あらすじ・ネタバレ

「バケモノの子」あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  08:32  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin