メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「ベスト・キッド」のネタバレ

「ベスト・キッド」のネタバレ

2010.08.28 (Sat)
父を亡くし、母親と2人で暮らしをしている11歳の少年ドレ・パーカー(ジェイデン・スミス)は、母の転勤を機に、アメリカから中国・北京に引っ越した。

言葉も文化も違う新天地での生活に馴染めないドレは、公園でバイオリンの練習をしていた可憐な少女、メイ・イン(ウェンウェン・ハン)に出会う。ドレは意を決して、彼女に話しかける。

だが、それをよく思わない彼女の幼なじみ、近所のカンフー少年・チョン(チェンウェイ・ワン)に叩きのめされる。その後も、同じ中学に通っているため、ドレは彼らからいじめを受ける。

ある日、チョンに泥水をかけて復讐し、逃げ出したがドレは捕まってしまう。袋だたきに遭う彼だったが、そこをマンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。

実は、冴えないマンションの管理人だと思われていたハンは、カンフーの達人だった。カンフーを教えて欲しい、とドレは教えを請うが、ハンはそれを断る。さらに、ハンに「チョンの師匠は、非常なカンフーをチョンたちに教えている」と言い、師匠にその教えを止めさせるように一緒に行ってくれ、と頼まれるが、最初は断っていた。だが、単身で乗り込んでいくドレに、ハンはしぶしぶ付いていく。

倒れた相手に情けをかけずに叩きのめせ、と教える師匠に「そんなのはカンフーではない」とハンは反発する。そして、その師匠に「私の弟子を叩きのめし、道場に乗り込んできたお前たちをそのまま帰すわけにはいかない」と、対戦を申し込まれるが、ハンは「カンフートーナメントで決着を付けよう」と話す。

ハンは、自分を守るために使うことを条件に、ドレにカンフーを教える。だが、教えたのはジャケットの脱ぎ着を繰り返させること。意味がない、と反発するドレだったが、その動きこそが、カンフーの型を覚え込ませる動作だった。

その後、ドレはカンフーの訓練にひたむきに取り組み、同時に、逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいく。その中で、メイとドレは距離を縮めていく。そして、ドレはチョンとのカンフー決戦の日に向けてさらに鍛錬を続けていく。

また、ハンは実は妻と子供を事故で亡くし、その哀しみを背負っていることをドレに語る。そのことを知って、ドレはハンと師弟としての心を寄せ合う。ハンは「人生のどん底に落ちて、そこからはい上がるかはい上がらないかは、自分が決めるんだ。それをドレが教えてくれたんだ」と語った。

そして、カンフートーナメントの日を迎える。順当に勝ち進むドレだったが、準決勝でチョンと同じ門弟に反則で脚を負傷させられる。ハンは決勝での戦いを辞退するように勧めるが、「人生のどん底に落ちて、そこからはい上がるかはい上がらないかは、自分が決めるんだって言ったのは師匠じゃないか。僕はまだ、チョンが怖い。だからこそ、ここで逃げるわけにはいかない」と、決勝戦に臨む。

チョンを倒して優勝したドレは、母親、そしてメイの笑顔で迎えられた。


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  20:49  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin