メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップドラマのネタバレ ≫ パーフェクト・リポート 第02話のネタバレ・あらすじ

パーフェクト・リポート 第02話のネタバレ・あらすじ

2010.10.25 (Mon)

第02話 「哀しき誘拐犯! ダメ記者チーム始動」


10月17日、外食大手チェーン・プライスレスの女社長・向田凛子が誘拐されたと報じられる。身代金は2億円が要求された。受け渡しの場所が指定されたが、そこでハプニングが起こる。

ホームレスが置き引きを行い、その金が奪い取られてしまう。仕方なく周囲を警戒していた刑事がホームレスを捕らえたが、身代金受け渡しは不成功に終わる。

一方、CTN (キャピタル・テレビジョン・ネットワーク)には、「すげぇ美人誘拐しちゃった。取材希望者は指定場所へ」というメールが送られていた。どうやら、そのメールはマスコミ関係各所に送られていたようだ。

発信日は誘拐した当日だった。そのメールに興味をもった蒼山叶(松雪泰子)は、アナウンサー奥澤緑(相武紗季)と指定されたカフェで待っていた。そのカフェには、他社の取材陣もいるようだった。だが、なかなか姿を現さないメールの送り主。

そこで、蒼山はとあることに気づく。メールの発信者のアドレスが、携帯で変換すると、誘拐された場所や身代金受け渡し場所で目撃された車両の番号になる。そのことを奥澤に話なし、外に出ようとすると、掛けてあった自分のコートに電話番号の書かれた紙がポケットに入っていたことに気づく。

その電話番号の主は、とある住所を告げた。「その住所に手がかりがある。それと…社長は明日、解放される」と伝えた。その住所は、誘拐された女社長・向田凛子のチェーン店、プライスレスの店舗があった。しかし、その前は定食屋があり、その定食屋の主人・三田孝は、妻とともに事故死していることを知る。

さらに、三田孝の長男・三田幸夫は、傷害事件を起こした後、行方不明になっていることを知る。電話の予言通り、社長は解放された。誘拐犯は三田幸夫なのか…と疑惑が深まっていく。遊撃班・蒼山叶を監視するように命じられている赤坂衆は、社会部チーフにそのことを告げる。

一気に三田幸夫犯人説が広がっていく中、そのことを社会部に漏らした赤坂に、蒼山は「自分の目で取材しないのなら、あんたは記者じゃない!」と断罪される。

蒼山は、「目撃された犯人は3人。それなのに、身代金は2億円。3等分できない金額。この誘拐、どこかオカシイ」と背後になにかある、と考えていた。そこで、三田孝の長女に取材をすることにした蒼山。彼女は、兄の行方を知っていた。

取材中、兄からの電話が掛かってきた。そこで、インタビューを申し入れた蒼山。以前に父親がやっていた定食屋の住所を指定し、そこで待ち合わせすることになった。

一方、社会部は蒼山の行方を張っていた。三田幸夫のインタビューを横取りしようと狙っているが、社会部の強引なやり口に反発した赤坂の「社会部が狙っている。気をつけて下さい」という密告により、蒼山たちは逃亡に成功する。

赤坂は、誘拐事件以降、プライスレスの株価が急上昇したことや、社長職存続の可否が問われる会議の結果、社長を存続可能となっていたことを知る。誘拐は狂言か…という疑惑の下、社長を突撃取材する。厳しく狂言誘拐の可能性を指摘した結果、社長の困惑・狼狽した表情が映像として収められた。

蒼山たちは、三田幸夫のインタビューを行っていた。誘拐には関わっていなく、社長を尾行している中で狂言誘拐の計画があったことを知り、そのことを利用してプライスレスが強引な地上げを行っていたことを世間に知らしめたかった、と話した。取材の見返りに、幸夫はプライスレスの強引な地上げ行為の結果、両親が事故死に見せかけられて殺された、と公表して欲しいと迫る。

だが、蒼山の再調査結果、本当に事故死であり、プライスレスは関わっていないことが明らかになる。形見となった時計を幸夫に渡し、「人を恨んでいるだけでは、前に進めない。この時計、直してもらったの。ねじを巻きさえすれば、動き出す。…時間を前に進めませんか?」と、蒼山は幸夫に語りかけた。

誘拐は狂言だと分かり、警察は向田凛子社長を偽計業務妨害罪で逮捕する。このことを真っ先に報じた赤坂は、スクープを手にするのだった。

【関連記事】
パーフェクト・リポート 第01話<<前話  次話>>パーフェクト・リポート 第03話


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  00:07  |  ドラマのネタバレ

*All archives   *Admin