メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップドラマのネタバレ ≫ ドラマ「秘密」 第05話 ネタバレ・あらすじ

ドラマ「秘密」 第05話 ネタバレ・あらすじ

2010.11.13 (Sat)
平介(佐々木蔵之介)と藻奈美(志田未来)は、正月を迎えた。いつもの3人で明るい食卓を囲んだ去年までの正月とは打って変わり、今年の杉田家には淋しい空気が漂っていた

“藻奈美”として生きることを決意した直子は受験に向け、元旦から猛勉強を開始する。やがて新学期が始まり、藻奈美の担任・多恵子(本仮屋ユイカ)が杉田家を訪ねてきた。藻奈美のことで話があるという多恵子。なんでも、藻奈美が医学部を志望しているというのだ。本人から一度も相談されたことのなかった平介は、驚きを隠せなかった。

突然、自宅まで訪ねてきた多恵子の姿を見た直子は、彼女が平介に気があるのではないかと勘繰る。そんな直子に、平介はなぜ自分には黙って医学部を志望したのか問い質した。すると「藻奈美としての人生は、自分自身の足で歩いてみたい。自立した女になりたい」と、専業主婦として生きてきた直子のものとは思えぬ言葉が返ってきた。しかも、直子は夜中まで勉強すると言い、これからは藻奈美の部屋で寝ると言い出すではないか。『直子は一体どこへ行ってしまったのだろう…』と、平介は言いしれぬ寂しさを感じていた。

夫婦としての関係性が、徐々に変わりつつある中、直子は藻奈美の親友・由梨絵(林丹丹)から、相馬春樹(竜星涼)の子を妊娠したかもしれないと打ち明けられた。

一方、平介はバス事故を起こした運転手・梶川幸広(吹越満)の妻・征子(堀内敬子)のもとを訪れていた。自分でもなぜここに来たのか、平介には分からなかった。そんな平介を征子は思いがけず明るく迎え、以前渡した梶川の通帳とサワダミカコの連絡先のメモを返してほしいと申し出た。

「誰かに頼らず、自分から梶川が亡くなったことをサワダミカコに伝えなければ、何も終わらないような気がするので…」と、征子はそう言って笑った。

直子からの電話に、「男友達と話していて、帰宅が遅くなった」と嘘を吐いた平介。その友達は自宅に来ており、直子にはその嘘はバレていた。しかもその夜、直子は平介が梶川幸広の通帳を隠し持っているのを発見した。

それが征子から受け取ったものだと知った直子は、いまだに征子と会って事故の原因を突き止めようとしている平介に激怒する。直子は、「示談も納骨もして既に終わったことに、どうして固執し続けるの?」と平介に問いかける。一方、平介はそんな直子に対して声を荒げた。

「俺はまだ何も納得できないよ。俺たち夫婦の歴史を、そんな風に簡単に封印なんかできないよ!どうして直子はそう簡単にスパスパと切っていってしまうんだ!…お父さんなんて呼ぶな! 俺は直子のお父さんなんかじゃない」と、平介は声を荒げ、怒り、戸惑い、悲しみ、寂しさ…そうした感情を剥き出しにして直子に語りかけた。

その言葉に今度は直子が激昂した。「私がどんな思いで吹っ切ったと思ってるの!だって…こうして吹っ切っていないと、生きて行けないから…」と。

夫婦の感情同士がぶつかり合う中、平介の携帯電話が鳴った。それは征子の娘・逸美(日向ななみ)からの電話だった。

彼女は、「お母さんが死にました」と話した。

【関連記事】
ドラマ「秘密」 第04話<<前話  次話>>ドラマ「秘密」 第06話


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  22:25  |  ドラマのネタバレ

*All archives   *Admin