メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「トランス」あらすじ・ネタバレ

「トランス」あらすじ・ネタバレ

2013.10.15 (Tue)
・監督:ダニー・ボイル
・脚本:ジョー・アハーン、ジョン・ホッジ

起:オークション会場襲撃


ゴヤの傑作「魔女たちの飛翔」が出品されるオークション会場。熾烈な競売の末、2750万ポンド(約40億円)という高値で落札されたその瞬間、会場にガス弾が投げ込まれる。

競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は、緊急時のマニュアル通り、絵画をバッグに入れて金庫へ向かうが、そこにはギャングのリーダー、フランク(ヴァンサン・カッセル)が待ち構えていた。

承:記憶喪失のサイモン


だが、実はサイモンも彼の仲間で、ここでフランクに絵画を奪われたフリをする計画だった。ところが、サイモンはフランクの首にスタンガンを突き付け、怒ったフランクに殴り倒されてしまう。フランクが鮮やかな手口で外へ持ち出したバッグを開けると、額縁だけが入っていた。

病院で目覚めたサイモンは、殴られた衝撃で記憶の一部が消えてしまっていた。絵画の隠し場所も、そもそもなぜ隠したのかも思い出せない。そんな中、フランクはサイモンの記憶を取り戻すため、催眠療法士を雇う。普段

催眠療法士のエリザベス・ラム(ロザリオ・ドーソン)により、記憶を再生させようとするサイモン。フランクの指示で、失くした車のキーを見つけたいと偽って治療を受けるが、その一部始終は胸につけた隠しマイクからフランクに筒抜けだった。

転:エリザベスとの関係


エリザベスはサイモンと肉体関係を持ち、催眠誘導を行う。その中で絵画の在り処も判明するが、恐ろしい事実も判明するのだった。

実は、エリザベスとサイモンは以前に出会っていたのだった。サイモンはギャンブル依存症を治すため、エリザベスのもとを訪れていた。そして、恋人同士となった。ところが、サイモンはエリザベスにDVを行うようになった。

そこでエリザベスは、彼女のことを忘れさせるため、サイモンに催眠術を施した。そしてエリザベスのことをサイモンは忘れ、元のギャンブル依存症に戻った。そのため、借金がかさみ、絵画泥棒を行うこととなったのだ。

絵画を盗んだ日、サイモンはフランクに殴られた後、意識を戻した。スタンガンを使用したのは、絵画が無くなっているのを気づかれてしまいそうになったので、フランクが包装を開ける前に使ったのだった。

意識を取り戻した後、メールが届き、ある場所(後に判明するが、エリザベスの元である)に向かおうとしたところ、車には撥ねられる。この撥ねた女性をエリザベスと思い込んだサイモンは、彼女を考察してしまう。その女性の遺体を車のトランクに入れ、駐車場に絵画とともに置いておいたのだった。

結:絵画の在処


記憶を戻したサイモンは、その過去を忘れるべく、フランクを車内に手枷した状態で入れ、ガソリンをかけて火をつける。エリザベスに絵画を持って逃げろ、と告げて。ところが、エリザベスはトラックに乗ってサイモンを轢き殺し、フランクの乗った車を川に突き落として消火する。フランクは命を取り留めた。

その後、フランクは自宅アパートで一連のことを思い出していた。そこに、エリザベスからの動画の入ったiPadが送られてくる。エリザベスは、「魔女たちの飛翔は自宅にある」と語っていた。さらに、「絵画を手に入れた際、メールで私の元へ絵画を届けるように伝えた」と語ったのだった。

動画の終わりに、「トランス」なるアプリケーションが立ち上がる。そのアプリを使用すれば、忌まわしい一連の記憶を忘れることができるのだという。そのアプリを実行するかどうか、フランクは悩み、そこで映像は暗転する。

【関連記事】
「アンノウン」あらすじ・ネタバレ

「ビューティフル・マインド」あらすじ・ネタバレ

「ファイト・クラブ」あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  21:16  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin