リーガルハイ season2 第3話「顔か? 心か? どちらを選ぶ? 前代未聞の整形裁判」
2013.10.27 (Sun)
起:貴和の裁判
古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、なんとか安藤貴和(小雪)に上告させて弁護人になりたいのだが、なんとも上手くいかない。弁護人になるための条件として、古美門は貴和から毎朝5 Km走るよう言われるが体力が持たない。黛に至っては、貴和からブスとののしられ、化粧の仕方ぐらい覚えろと命令されてしまう。
弁護依頼が少なくなった古美門法律事務所は火の車。一方、羽生の事務所『NEXUS』は古美門も茫然とするほどの相談者。古美門のアドバイスなど全く必要なし。そんな時、羽生の紹介パネルに目を留めた古美門は“悪徳弁護士Kに見事な勝利?”なる文を発見。怒った古美門は羽生に宣戦布告して帰ってしまう。
承:整形手術は、離婚事由になるか
黛は仕事に結びつくかもしれないと高校の同窓会に出席。思惑通り同じクラスだった熊井健悟(塚地武雅)が相談を持ちかけてきた。
熊井は妻、ほのか(美波)との離婚訴訟の代理人を古美門に依頼。ほのかが離婚に応じないのだ。しかし、熊井の離婚理由を聞いた黛は唖然。美人だと思って結婚したほのかが整形美人だったと言うのだ。黛は受けられないと告げるが、古美門は高額の弁護費用に熊井が応じたため了承。
そんな時、熊井の携帯に着信。ほのかの代理人からと言う熊井から電話を代わった黛は驚く。その相手は羽生だった。羽生は、ほのかから弁護を依頼されていた。その羽生に敵対心を抱く古美門は、一つ返事で熊井の依頼を受ける。
転:和解
古美門の巧みな法廷戦術で熊井有利に進む中、「ほのかが妊娠している」と羽生はニオわせる。子供がいるかもしれない…ということで、心揺れ動く熊井。熊井は、離婚や訴えを取下げようとしていた。
ところが、そこに古美門が乗り込んでくる。バーで1人飲んでいる写真を見せ、妊娠しているというのはウソだと暴く。ほのかは、「ネットで主婦の方に相談して…妊娠していると言ってみてはどうかと言われたので、つい…」と明かす。
結果、ほのかは慰謝料を払い、離婚することで双方和解となる。実は、ほのかがネットで相談していた相手の主婦というのも、古美門の手下だった。全ては古美門の罠だったのだ。
結:熊井の末路
離婚後、ほのかのレシピノートを読んで、いかに自分のことを気遣ってくれていたのかを知る熊井。彼女のもとを訪れ、よりを戻して欲しいと言おうと思ったところ…中から、男性が現れる。
すでに、ほのかは別の男性と恋愛関係にあったのだ。「あなたとの離婚で、気づいたの。ブサイクだからって心が綺麗だとは限らない。外見が良くても、心が綺麗な人もいるのよね」と告げるほのか。新たな恋人は、外見の良い男性だった。
熊井は、後ろ手に持った花束を寂しく見つめるしかなかった。
【関連記事】
「リーガル・ハイ」あらすじ・ネタバレ
前回:リーガルハイ season2 第2話「逆ギレ天才起業家 "つぶやいたら"名誉毀損?」
次回:リーガルハイ season2 第4話「お隣り付き合いは蜜の味!?嫉妬渦巻く隣人裁判!!」
ネタバレ作品一覧
トップページへ「1分で分かるネタバレ」
| トップページへ |