メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「オーシャンズ13」あらすじ・ネタバレ

「オーシャンズ13」あらすじ・ネタバレ

2013.11.20 (Wed)
・監督:スティーヴン・ソダーバーグ
・脚本:ブライアン・コペルマン、デイヴィッド・レヴィーン

起:倒れたルーベン


ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)率いるプロフェッショナルな犯罪チーム・オーシャンズのメンバーの一人、ルーベン(エリオット・グールド)は、今まさに生死の境を彷徨っていた。

世界を股にかけるホテル王ウィリー・バンク(アル・パチーノ)と組み、ラスベガスに新たな巨大ホテルを立ち上げようとしていた矢先、バンクの裏切りによってホテルを乗っ取られ、失意のあまり心筋梗塞で倒れてしまったのだ。

ルーベン危篤の報せに、盗み出す寸前だった大金さえも放り出し、ラスベガスへ駆けつけたラスティー(ブラッド・ピット)。やがて病床に集まったライナス(マット・デイモン)たち“オーシャンズ”のメンバーは、バンクへの復讐を誓う。

承:バンクへの復讐


ダニーは、ウィリー・バンクへの最後の警告として「ホテルの権利を返した方が身のためだ」と伝えるが、バンクは平然とこれを拒否する。所有するすべてのホテルで最高の格付けを得てきたバンクには、オーシャンズなど所詮敵ではないと思えたのだ。

一方、オーシャンズの狙いは、バンクがルーベンから奪い取った、まもなくグランド・オープンを迎える超高級ホテル「バンク」。カジノを併設するそのホテルは、世界最新にして最高の人工知能セキュリティ「グレコ」に守られていた。

転:計画実行


ドリルで掘削し、人工的に地震を起こし、セキュリティーがロックしてる間に細工を施そうという計画になる。ところが、人工地震を起こそうと地下を掘ってたドリルが故障してしまう。そこで、代替のドリルを調達することになるが、資金不足。そこで、犬猿の仲であるはずのテリー・ベネディクト(アンディ・ガルシア)に資金を用立ててもらえないか、と願い出る(「オーシャンズ11」あらすじ・ネタバレ参照)。

実は、ベネディクトはバンクと敵対関係にあったのだ。最上階に飾られたダイアを盗み出すことを交換条件として、ベネディクトは資金を肩代わりすることになった。

結:計画の完遂


人工的に地震を発生させ、イカサマなどを監視する司令室がロックされた。再起動するまでの3分間は、司令室は機能しない。その間に、仕込んでおいた偽造ダイスや、ポーカー・スロットマシーンで、客に大勝ちさせ、バンクの大打撃を与えたのだった。

ベネディクトは、フランソワ・トゥルアー(ヴァンサン・カッセル)にダイアを奪還させる予定であったが、その目論見をダニーは見破っていた。そこで、ベネディクトにはダイヤを渡さず、恵まれない子供たちに寄付したのだった。

ダニーは、ルーベンに代わりの土地の権利書を渡すのだった。復讐はそれだけでなく、ホテルの5つ星調査員に散々不快な目に遭わせ、ホテルの評価を最悪にしたのだった。だが、そのせめてもの罪滅ぼしに、調査員にはスロットマシーンで大勝ちさせたのだった。

【関連記事】
「オーシャンズ11」あらすじ・ネタバレ

「オーシャンズ12」あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  12:17  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin