メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「アイ・アム・レジェンド」あらすじ・ネタバレ

「アイ・アム・レジェンド」あらすじ・ネタバレ

2014.01.06 (Mon)
・監督:フランシス・ローレンス
・脚本:マーク・プロトセヴィッチ、アキヴァ・ゴールズマン
・原作:リチャード・マシスン

簡単なストーリーとしては…
1) 2009年、対がん細胞のために開発されたウィルスで人類は滅亡の危機に瀕していた。ウィルスの感染者は、凶暴化する。
2) その中で生き延びたロバート・ネビル(ウィル・スミス)は、研究室で抗体ワクチン作成を目指していた。
3) ネビルは犠牲となるが、生き延びた女性にワクチンを託すことができたのだった。

起:廃墟となった地球


2012年、廃墟と化したマンハッタンを、ロバート・ネビル(ウィル・スミス)がムスタングで駆け抜けてゆく。傍らには愛犬サムがいた。

3年前、がん細胞を破壊するため開発されたウイルスの暴走によって人類は滅亡の危機に瀕してした。ネビルの妻と娘も、その犠牲となった。ウイルスの感染者は凶暴化したダーク・シーカーとなり、太陽の光を避けながら闇の世界に蠢いている。

承:ネビルの目標


ネビルは要塞化させた自宅の地下にある研究室で、生体実験を繰り返しながら抗体ワクチンの完成に勤しんでいた。

ただひとりの生存者かもしれないネビルは、同じように免疫を持って生き延びている者の存在を信じて、ラジオ放送で自身のメッセージを流し続けた。

転:アナとの遭遇


ある日、ダーク・シーカーたちに襲われるネビルを、ひとりの女性が救助した。彼女の名前はアナ(アリーシー・ブラガ)。サンパウロの赤十字の避難船で感染を免れてひとりの少年と共に生き延び、ネビルの放送を聞いてマンハッタンにやってきたのだ。

敬虔なクリスチャンである彼女は、バーモント州にある生存者たちの村に避難することを勧めるが、ネビルは同意しない。ウイルスの発生地であるニューヨークに留まって、抗体ワクチンの完成を目指したのだった。

結:抗体ワクチン完成、ネビルの死


ネビルの住居をつきとめたダーク・シーカーは、最後の闘いを挑んでくる。必死に抗戦するネビルだが、圧倒的なその数の前では歯が立たなかった。

地下の研究室に逃げ込むネビルたち。そのとき、生体実験が成功して抗体ワクチンが完成した。最後の手段として、ネビルは自身の命と引き換えにアナと少年を守り、抗体ワクチンを託す。そして、ネビルの名前は伝説に刻まれたのだった。

【関連記事】
「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」あらすじ・ネタバレ

「オブリビオン」あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  07:25  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin