「ハッピーフライト」あらすじ・ネタバレ
2014.05.19 (Mon)
簡単に説明すると…
1) 問題が続発するホノルル行きのチャーター便NH1980。副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)にとっては、このフライトは機長昇格を狙う最終試験であった。
2) 計器トラブルが起こり、鈴木はパニックになる。だが、冷静な機長・原田(時任三郎)の助けもあり、OCC(オペレーション・コントロール・センター)との落ち着いた協議の結果、東京へ戻ることが決定される。
3) NH1980は無事に帰還し、フライトを終えたのだった。
ホノルル行きのチャーター便NH1980には、大勢の観客が搭乗し、乗組員や空港の関係者たちは忙しそうに働いている。
副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)にとって、今回にフライトは、機長昇格の合否が決まる最終試験でもあった。しかし、予定されていた温厚な試験教官から頑固そうな原田(時任三郎)へと変更され、フライト前から鈴木は緊張する。
一方、キャビンアテンダント(CA)のチーフ・パーサーは山崎麗子(寺島しのぶ)が搭乗しており、厳しさでは定評ある彼女に、フライト経験10ヶ月の新人CAの斉藤悦子(綾瀬はるか)や田中真理(吹石一恵)は怯えていた。
空港内で観客のクレームに対応するのは、グランドスタッフの木村菜採(田畑智子)たちだった。案の定、1980便もオーバーブッキングで、一波乱が起こる。整備士の中村(森岡龍)は、先輩整備士の小泉(田中哲司)からせかされながらも、必死で作業していた。
フライトが安全な空の旅を支えるのは、OCC(オペレーション・コントロール・センター)の人々だ。オペレーション・ディレクターの高橋昌治(岸部一徳)は、パソコンが苦手で最新システムに馴染めない。そんな高橋をサポートするのはディスパッチャー(肘井美佳)の役目だった。
1980便では問題が続出する。半人前の悦子は乗客からのオーダーを把握できず、失敗ばかり。食後のデザートが切れていることに気がついた真理たちは、必死で手作りのデザートを作り始める。
多くのトラブルが起こる中、もっと深刻な事態も起こっていた。機体に異常が発見されたのだ。フライト直前までトラブルのあったピトー管に、何らかの原因で異常が発生し、速度表示が機能しなくなっていたのだった。しかも、前方には暴風雨の雲が広がっているという悪条件が重なっていた。
慌てる和博を抑えて、原田は冷静に判断を下す。1980便の異変は、直ちにOCCにも伝達された。高橋らは一丸となって、回避の手段を模索する。
協議の結果、機長はホノルル行きを断念し、東京の空港に戻ることを決断する。3時間かけて元の空港へ戻り、緊張の中、無事に着陸することができた。
波乱のフライトは終わり、明日もまた新たな旅へと航空職員は向かっていくのだった。
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1) 問題が続発するホノルル行きのチャーター便NH1980。副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)にとっては、このフライトは機長昇格を狙う最終試験であった。
2) 計器トラブルが起こり、鈴木はパニックになる。だが、冷静な機長・原田(時任三郎)の助けもあり、OCC(オペレーション・コントロール・センター)との落ち着いた協議の結果、東京へ戻ることが決定される。
3) NH1980は無事に帰還し、フライトを終えたのだった。
起:フライトまでの波乱
ホノルル行きのチャーター便NH1980には、大勢の観客が搭乗し、乗組員や空港の関係者たちは忙しそうに働いている。
副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)にとって、今回にフライトは、機長昇格の合否が決まる最終試験でもあった。しかし、予定されていた温厚な試験教官から頑固そうな原田(時任三郎)へと変更され、フライト前から鈴木は緊張する。
一方、キャビンアテンダント(CA)のチーフ・パーサーは山崎麗子(寺島しのぶ)が搭乗しており、厳しさでは定評ある彼女に、フライト経験10ヶ月の新人CAの斉藤悦子(綾瀬はるか)や田中真理(吹石一恵)は怯えていた。
空港内で観客のクレームに対応するのは、グランドスタッフの木村菜採(田畑智子)たちだった。案の定、1980便もオーバーブッキングで、一波乱が起こる。整備士の中村(森岡龍)は、先輩整備士の小泉(田中哲司)からせかされながらも、必死で作業していた。
承:問題ばかりの1980便
フライトが安全な空の旅を支えるのは、OCC(オペレーション・コントロール・センター)の人々だ。オペレーション・ディレクターの高橋昌治(岸部一徳)は、パソコンが苦手で最新システムに馴染めない。そんな高橋をサポートするのはディスパッチャー(肘井美佳)の役目だった。
1980便では問題が続出する。半人前の悦子は乗客からのオーダーを把握できず、失敗ばかり。食後のデザートが切れていることに気がついた真理たちは、必死で手作りのデザートを作り始める。
転:計器トラブル
多くのトラブルが起こる中、もっと深刻な事態も起こっていた。機体に異常が発見されたのだ。フライト直前までトラブルのあったピトー管に、何らかの原因で異常が発生し、速度表示が機能しなくなっていたのだった。しかも、前方には暴風雨の雲が広がっているという悪条件が重なっていた。
慌てる和博を抑えて、原田は冷静に判断を下す。1980便の異変は、直ちにOCCにも伝達された。高橋らは一丸となって、回避の手段を模索する。
結:無事の帰還
協議の結果、機長はホノルル行きを断念し、東京の空港に戻ることを決断する。3時間かけて元の空港へ戻り、緊張の中、無事に着陸することができた。
波乱のフライトは終わり、明日もまた新たな旅へと航空職員は向かっていくのだった。
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