メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ書籍のネタバレ ≫ 「Nのために」あらすじ・ネタバレ

「Nのために」あらすじ・ネタバレ

2014.08.24 (Sun)
・著者:湊かなえ

簡単に説明すると…
1) 野口夫婦が死亡する事件が発生。夫は燭台で撲殺され、妻は腹部にナイフが刺さっている状態だった。
2) 夫は妻に撲殺され、妻は自殺だった。妻は夫を不倫相手(と思い込んでいる杉下希美)にとられまいとして、撲殺してしまう。妻はその後、自ら腹部にナイフを刺した。
3) この事件で、西崎真人という大学生が逮捕される。彼は、夫からDVを受け、自宅に監禁されている妻・奈央子を救い出そうと計画していた。ところが、計画は失敗に終わる。彼は、「奈央子を犯罪者にしたくない」という思いから、「妻は夫に刺され、その夫を自分が撲殺した」と証言し、懲役10年の刑に服する。

登場人物


・杉下希美:K大学文学部英文科4年生
・成瀬慎司:T大学経済学部国際経済学科4年生、杉下希美と同郷。フレンチレストラン『シャルティエ・広田』のアルバイト
・西崎真人:M大学法学部法律学科4年生、小説家志望
・安藤望:M商事営業部。学生時代、杉下希美、西崎真人らと同じく「野バラ荘」に入居していた。
・野口貴弘:M商事営業部課長、安藤の上司
・野口奈央子:貴弘の妻

事件のあらまし


野口貴弘のマンション宅で、妻・奈央子は腹部にナイフが刺さり死亡。貴弘は、燭台で頭部を殴打され、同じく死亡していた。現場に居合わせたのは、杉下希美、成瀬慎司、西崎真人、安藤望らだった。

通報して駆けつけた警察により事情聴取が行われ、西崎は「奈央子と不倫関係にあり、夫に監禁され、暴力を受けていたことから、奈央子を救い出そうとして訪れた。一緒に逃げようとしたところ、夫に見つかってしまい、殴られた。止めるために奈央子は包丁を取り出し、逆に夫に腹部を刺されて死亡。呆然としていた夫を燭台で撲殺した」と自供。

西崎は野口貴弘殺害容疑で逮捕。懲役10年の実刑判決を受けた。

真相1-野口夫妻との関係


「野バラ荘」は、周辺の開発にともない、立ち退きを迫られていた。そこで、杉下希美、西崎真人、安藤望ら「野バラ荘」住人は結託し、「野バラ荘」を守ろうとする高齢の大家のため、一肌脱ぐこととなった。

開発に関係する資産家・野口貴弘、奈央子夫妻に近づくことを考えた。プライベートで夫妻が石垣島に行くことを知った杉下希美は、安藤望らとともに石垣島に行くこととした。そこでスキューバダイビングを一緒に行い、パニックになった奈央子が迷惑をかけたということで、野口貴弘は食事を御馳走することになり、親しくなることができた。

野口貴弘は将棋が趣味であり、将棋の強い杉下希美は、相手になることで取り入ることができた。だが、その行動で妻・奈央子は、夫の不倫を疑うきっかけとなってしまう。

真相2-西崎の不倫


奈央子は、杉下希美を夫から引き離すために、西崎真人に近づいた。奈央子は、西崎真人と杉下希美が恋人関係にあるのではないか、と考えた。そこで、西崎真人に優しくすることで、杉下希美と夫を引き離してくれるのではないか、と思ったのだった。

奈央子は西崎と不倫するが、その結果、野口の社内で不倫の噂が広まってしまい、野口貴弘は妻を家に監禁する。ドアの外側にチェーンを掛け、暴力は激しくなった。

杉下希美と安藤望の話から、奈央子が監禁されていることを知った西崎真人は、奈央子を救い出すことを考える。

真相3-西崎の計画


西崎真人は、杉下希美に計画を手伝ってもらう。
杉下希美は、野口貴弘が「妻は流産して病状が悪くなって、外出できなくなっている。以前、流産のショックでふらふらと外に出て危険だったため、ドアの外側にチェーンをかけた」と言い訳していることから、「奥さんを勇気づけるため、思い出の店、フレンチレストラン『シャルティエ・広田』に出張してもらいましょう」と野口に提案する。『シャルティエ・広田』には、同郷の成瀬慎司がアルバイトで働いており、便宜を図てもらた。

野口は提案を受け入れ、野口夫妻、杉下希美、安藤望の4人で食事を行うこととした。その会食の日に西崎真人が花屋と称して現れ、奈央子を連れ出すという計画だった。杉下希美は、安藤望に迷惑をかけまいとして、計画を伝えていなかった。

当日、安藤は会食の時間前に現れ、最上階のカフェで時間を潰すことにした。だが、その途中にある48階の野口のマンション宅に向かう西崎真人とエレベーターの中で出会う。花屋の格好をする西崎真人の姿を、安藤望は怪しむ。一度は最上階に向かうが、降りずに48階に向かう。

「何か杉下希美・西崎真人たちは企んでいる」と思いつつ、その計画の蚊帳の外に置かれていた安藤望は、インターフォンを押して問いただそうと思うが、途中でやめる。外側にあるチェーンを見かけた安藤望は、そのチェーンを掛けてしまう。

真相4-西崎の計画失敗


西崎真人は、奈央子を連れだそうとする。だが、奈央子は「今、あの子(希美)がいるのよ。連れ出してちょうだい」と、家を出ることを拒否し、杉下希美を家から出して欲しい、と願い出る。ちょうどその時、杉下希美は、別の部屋で野口貴弘と将棋を指していた。

そのやり取りの中、野口貴弘が部屋から出てきて、西崎真人を「お前が不倫相手か」と言い、殴りつける。逃げ出そうとする西崎真人だったが、外側からチェーンがかけられ、出られない。

助けようとする杉下希美が花瓶を振り上げたところ、「夫を奪われたくない」という一心の奈央子は、夫・貴弘を燭台で撲殺してしまう。西崎真人は、なおも奈央子を連れ出そうとするが、家を出ないため、あきらめて杉下希美とともに部屋を出ようとする。だが、その時、奈央子は包丁で腹部を刺し、自害してしまう。

西崎真人は、「奈央子を殺人犯にしたくない。俺が野口貴弘を殺したことにする」と言い出し、杉下希美に口裏を合わせてもらうこととした。

真相5-希美の行動


野口貴弘と安藤望は、将棋で5番勝負していた。「安藤が野口に一度も勝てなかったら、海外赴任してもらう」という勝負だった。そのことを知らず、将棋の強い杉下希美は、野口貴弘のアドバイザーとして将棋の指南をしていた。

事件のあった会食の直前、杉下希美は野口貴弘から「これで、安藤に海外赴任してもらえる」という言葉を聞いてしまう。自分が指南していたせいで、安藤望が海外に飛ばされてしまうと思った彼女は、「今日、奥さんの不倫相手が奥さんを連れ出しにきます」と教えてしまう。

西崎真人が殴られ、野口貴弘を傷害罪などで訴えれば、安藤望が飛ばされることはなくなるだろう、と考えたのだった。ところが、チェーンが外側からかけられ、逃げられもせず、さらには妻の予想外の行動で問題が起きてしまった。

10年後


杉下希美は、「余命半年」と診断され、病院に入院していた。そこには、飲食店を経営している成瀬慎司が訪れてくる。杉下希美は、成瀬慎司に「何かして欲しいか?」と訊かれ、「真実を知りたい」と願いそうになるが、やめる。安藤望は、海外赴任を行っており、充実した日々を送っていた。


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  20:08  |  書籍のネタバレ

*All archives   *Admin