メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップドラマのネタバレ ≫ ドラマ「流星ワゴン」第一話あらすじ・ネタバレ

ドラマ「流星ワゴン」第一話あらすじ・ネタバレ

2015.01.18 (Sun)
簡単なあらすじ

1) 永田一雄(西島秀俊)は、会社をリストラされ、妻・美代子(井川遥)から離婚を切り出された。家には、中学受験失敗を機に引きこもり、家庭内暴力を振るう。
2) 死んでしまいたいと思った一雄は、交通事故で死んでしまったはずの橋本(吉岡秀隆)親子に出会い、橋本が運転するワゴンに乗り込む。そのワゴンに乗ると、一雄は過去に戻ることができた。
3) 過去では、父親・忠雄が自分と同い年の姿で現れた。そして、一雄に妻の不倫をやめさせ、子供に失敗する受験をやめさせるよう手を貸す。過去を変えようとする一雄だったが、必ずその途中で失敗してしまうのだった。

起:辛い現実・橋本親子との出会い


永田一雄(西島秀俊)は、会社をリストラされ、妻・美代子(井川遥)から離婚を切り出された。家には、中学受験失敗を機に引きこもり、家庭内暴力を振るうようになった、息子・広樹(横山幸汰)がいる。

さらに、一雄の父・忠雄(香川照之)は末期癌で死に瀕しており、一雄と父との間には、確執が存在した。父とも、最後の最後まで向き合えないまま、「なんでこうなったんだ…」と悔やむ一雄は、家を出て行ってしまった妻、壊れてしまった一人息子、そして憎むべき父親の死を目前にして、一雄は一人、思いで駅前のベンチで自問自答を繰り返していた。
「このまま死んでしまっても良い…」と思いつつ、座っていた一雄の前に、ワゴンが突如現れる。運転するのは、5年前に事故で亡くなっているはずの橋本義明(吉岡秀隆)で、同乗している息子・橋本健太(高木星来)も、同じく亡くなっているはずだった。

吸い寄せられるように車に乗り込んだ一雄は、1年前の上野駅前に戻った。一雄の目に、鮮明に記憶に残る光景が再び映った。だが、唯一過去と違うのは、自分と同じ歳の父・忠雄が現れたことだった。

承:"忠雄"との出会い


妻が見知らぬ男性と歩いている姿を見て、妻が不倫していることを一雄は知る。どうすべきか悩んでいたところ、忠雄は一雄を連れ、「男にケジメをつけさせる」と言う。だが、離婚届を突きつけられた事実と照らしあわせると、一雄は妻が自ら望んで男といるのではないかと悟る。

一雄は忠雄と酒を酌み交わし、「父さんが嫌で東京に逃げてきた。父さんの会社では働いていない」と告げる。そのような確執があるとは露知らずであった忠雄は、一雄の告白に激昂し、一雄の前を去る。

一雄は、金融業を営む父親が同級生の親たちにカネを貸し、結果、返せずに窮していたということから、同級生たちにイジメを受けていた。その中で、忠雄は父、そして父の仕事を忌むようになっていった。

1年前、妻はまだ家におり、息子は受験勉強に勤しんでいた。一雄は、妻に不倫の事実を問いただそうとするが、言えずにいた。

会社では、頓挫するプロジェクトが部長の肝入りで進んでいた。このプロジェクト失敗をきっかけに、部下は左遷、一雄はリストラされることになる。一雄は、途中で乗り換えられる他社のプランを参考に、新プランを部長に提案。その新プランが採用されることになった。

また、「同窓会で今夜は遅くなる」という妻に、一雄は「家族で一緒に食事をしよう」と提案するが、美代子に断られる。一雄は過去を変えるため、美代子を迎えに行くが、その途中、ワゴンの中で目が覚める。そして、隣には忠雄がいた。

転:忠雄と広樹の出会い


橋本義明と健太は、「次の場所に案内します」と、再び過去に向かうこととなる。目覚めると、デパートの屋上にいた。そこは、一雄がテストの結果が悪かった息子と待ち合わせをした場所だった。

そこで、広樹は「テスト、上手くいかなかった…中学受験をやめちゃおうかな」と弱気になっていた。一雄はそこで、広樹を励まし、受験継続をするように勧めたのだった。結果、広樹は公立中学でイジメに遭い、引きこもるようになる。その場所に導かれたのは、「広樹に受験をやめさせる」ためではないかと一雄は思う。

一雄、忠雄、広樹は食事をし、忠雄は一雄に子供の頃に買い与えられなかった黒ひげ危機一発を広樹にプレゼントする。

一雄は広樹に「受験、やめても良いんだぞ」と言うのだが、広樹は「頑張ってるのに、足引っ張るようなこと言わないで」と聞く耳を持たない。結果、受験をやめさせることはできなかった。

結:変えられない過去


忠雄が代わりに広樹の受験をやめさせようとすると、部屋に広樹の姿はなかった。焦る一雄は、忠雄と言い争いをしてしまう。

途方に暮れる一雄だったが、すぐに広樹は帰ってきた。「テストで点数が悪くて、むしゃくしゃして。ちょっとコンビニに行ってただけ」という広樹に、「本当は家出しようとしたんじゃないか?…何があっても、父さんは力になる」と一雄は告げ、広樹を強く抱きしめる。

一雄は息子と心を通い合わせることができたと思ったところ、妻が不意に帰ってきた。「過去を変えることで、これからの未来が少しずつ変わっていったのではないか」と一雄は確信する。

また、一雄が家出したところ、のんきにパチンコをしていたわけではなく、品薄だった黒ひげ危機一発を手に入れるため、景品として交換しようと躍起になっていたこと、そして必死に探しだそうとしていたことを母親から知らされた。自身のことを思う親心を知った一雄は、忠雄と仲直りする。

過去は変えられたと思ったが、他社からの横槍で企画書は通らなかったと部下に知らされる。そして、手元には破り捨てられたはずの離婚届が戻った。落胆する一雄に、忠雄は「妻は普通じゃない不倫相手と付き合い、広樹はナイフを隠し持っていた…家族のことを何も知らず、根っこのところが変わらないから、未来を変えることができないんじゃないか?」と告げる。

原作あらすじ:
ドラマ「流星ワゴン」原作あらすじ・ネタバレ

次話:
ドラマ「流星ワゴン」第二話あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  22:52  |  ドラマのネタバレ

*All archives   *Admin