ドラマ「流星ワゴン」第四話あらすじ・ネタバレ
2015.02.08 (Sun)
簡単なあらすじ
1) 一雄は、妻・美代子が定期預金や生活費を使い込み、果てはヤミ金に借金までしていることを知る。美代子は、パチンコ依存症となり、多額の借金をしていた。広樹が睡眠不足と過労で倒れたにも関わらず、その病院からの連絡に気づかなかった。
2) 一雄は、美代子を責めもせず、借金を返済しようと奔走する。一雄は、母にカネを借りるが、忠雄が大穴を当て、結局、そのカネで返済をする。
3) 一雄は、美代子を許し、「そばにいてくれれば、それで良い」と言う。ところが、そんな一雄の態度に、美代子は改心するどころか、再びヤミ金にカネを借りようとするのだった。
起:美代子の秘密
「もう逃げない」と自らワゴンを降り、一雄(西島秀俊)は自宅に戻る。広樹(横山幸汰)を同級生のイジメから救うため、一雄は美代子(井川遥)の実家へ引っ越すことを提案する。突然の提案に、何も知らない美代子は戸惑う。仕事のこともあり、また、兄夫婦も実家に住んでいるため、無理であると栃木の実家に引っ越すことに美代子は反対する。
広樹は、「お母さんに心配をかけたくないから、イジメのことを言わないで」と一雄に頼む。受験を頑張る、という広樹に、一雄は掛けるべき言葉が見つからず、不甲斐なく思う。
「美代子は何も心配しなくていいから」と、いつものように美代子を気遣う一雄。しかしその言葉に、美代子は「私の気持ちなんか分からない!」と強く憤る。広樹の問題は分かったが、未来を変えるためには、美代子の問題を解決しなければならない、と一雄は考える。
承:消えたカネ
「美代子は、密会相手の男と離れたくないのか」と考えた一雄は、「友だちと会う」と出かける美代子の後をつける。喫茶店に入った美代子を待っていたのは、やはり密会相手の男・古閑(町田啓太)だった。さらに、美代子が数十万もの金を古閑に渡すところを目撃し、一雄はショックを受ける。
呆然自失のまま家に帰ると、忠雄(香川照之)が寝室を漁っていた。忠雄は話を聞くや否や、突然「金を渡せ」と言ってクローゼットを物色する。しかし、通帳はすべて一雄が管理しているため見つからない…はずだった。
忠雄は、隠すようにしまわれている預金通帳を見つける。見れば、500 万あった預金が少しずつ引き出され、残高はわずかしかなかった。一雄は、美代子が家族の全財産を男に貢いだのか…と愕然とする。
転:倒れた広樹
思い悩む一雄の携帯電話へ、見知らぬ番号から着信がある。それは病院からの電話だった。広樹が、倒れたとの連絡だった。睡眠時間と過労により、一時的に意識を失ってしまったのだった。
美代子のもとへ、病院からの連絡があっても電話が通じなかったという。また、忠雄は美代子が隠していた多額の借金の借用証を見つける。美代子は、パチンコ依存症となり、ヤミ金にカネを借りていたのだった。
一雄は、300万円もの借金を返済することを決意する。一方、美代子は身勝手な理由で家族に迷惑をかけているにも関わらず、それでも優しい夫に、さらに罪悪感を感じ、懲りずにそのカネをパチンコに使うのだった。
結:問題解決せず
一雄は、実家に電話を掛け、借金を頼もうとする。子供の頃に、必死で家計を守っていた母の姿を見てきた一雄は、なかなか言い出せなかったが、頼むのだった。理由を言わずに、母はカネを貸してくれる。
一方、忠雄は大穴を当てて大金を手に入れる。ワゴンに置かれた未来の新聞をもとに、忠雄は見事"的中"させたのだった。だが、そのカネを一雄は受け取らず、その忠雄の行為を「無神経だ」と責める。
公園で時間を潰していた美代子に、忠雄は声をかける。一雄を責める忠雄へ、美代子は、「あの人のことを悪く言わないでください」と庇うのだった。
一雄は、結局、忠雄の稼いだカネを遣い、借金を返済する。一切、美代子のことを責めず、なおも優しくする一雄。「そばにいてくれれば、それで良い」と、人の目も憚らず一雄は美代子を抱き寄せるのだった。美代子の問題は解決し、再びワゴンに戻った一雄は、今後も家族の問題としっかり向き合っていく、と決意するのだった。
だが、美代子は懲りもせず、再びヤミ金にカネを借りようとする。
原作あらすじ:
ドラマ「流星ワゴン」原作あらすじ・ネタバレ
前話:
ドラマ「流星ワゴン」第三話あらすじ・ネタバレ
次話:
ドラマ「流星ワゴン」第五話あらすじ・ネタバレ
ネタバレ作品一覧
トップページへ「1分で分かるネタバレ」
| トップページへ |