メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップドラマのネタバレ ≫ 「残念な夫。」最終回 第10話あらすじ・ネタバレ

「残念な夫。」最終回 第10話あらすじ・ネタバレ

2015.03.25 (Wed)

簡単なあらすじ


1) 榛野陽一(玉木宏)は調停で、知里(倉科カナ)の要求を全て認め、離婚に応じる。だが、知里はなかなか離婚届を提出することができなかった。一方、陽一は華の父親として恥ずかしくないよう、自らを変えようとする。
2) 知里は、陽一の設計したモデルルームを訪れ、そこで陽一の妻や子への思いを改めて知る。そこで、陽一の見方が少し変わったのだった。
3) 陽一は、知里の実家を訪れ、父親として家族のために努力をすると誓う。知里もまた、思いやりがなかったことを謝り、3人での生活に戻る。

起:離婚調停終了


榛野陽一(玉木宏)は調停で、知里(倉科カナ)の要求を全て認め、慰謝料・養育費を払わない代わりに、養育権の放棄の上、離婚に同意した。最終的な離婚届の提出も、知里に任せることも承諾した。

新潟の実家に戻った知里は、父の牧田仁輔(石倉三郎)、母の京子(角替和枝)に本当にこれでよかったのかと心配される。うなずく知里だが、離婚届を目の前に、まだどこか迷っていた。

承:かおりの告白


知里との離婚の引き金となった陽一の浮気相手・大石かおり(笛木優子)がヘッドハンティングで会社を辞めるという。陽一が挨拶に行くと、かおりは知里と会ったと意外なことを話し出した。実は、かおりは知里に会っていたのだった。

「陽一は、大事な夫、大事な父親なんです。私たちの大事なあの人を、軽く扱うのはやめてください」と、必死に家族を守ろうとする知里の姿に、陽一を諦めたと続けるかおり。「それなのに離婚とは…」と、かおりは言い出す。家を出る直前まで、知里は家を必死に守ろうとしていたのだと陽一は知る。

細井家では、美香(生田絵梨花)のピアノコンクールが一週間後に迫っており、父・茂は落ち着かない様子だった。一方、美和子(大塚寧々)は知里に会うため新潟に向かう。やんわりと離婚を思いとどまらせようとする美和子だが、知里の陽一への幻滅は重かった。その頃、陽一は今までの自分を変えようと必死になっていた。

自分の非を全て認め、離婚にも同意の上で、「娘の華に恥じることのない父親になる」と陽一は決意する。陽一は、大事にしていたNBAグッズを売り払い、華のための養育費を取り戻そうとする。

転:陽一の変化


荷物をとりに陽一と住んだ家を訪れた知里。彼女は、陽一が「知里と華のために考えた」というモデルルームを訪れる。陽一の妻や華への思いを改めて知った知里は、陽一への見方が少し変わったのだった。

実家に知里が帰ると、華が初めてつかまり立ちをした。大喜びの知里は、父のことを「陽一」と呼んでしまう。その様子を見た父は、陽一という父親の存在が必要と感じているのではないか、と知里に問いかける。

一方、条件付きで須藤俊也(黒木啓司)にやり直すことを認めた由衣(高橋メアリージュン)。しかし、俊也の方が離婚を求めていた。由衣は、離婚は早いのではないか、別居をしばらく続けてみようと提案した。

美香のコンクールでの演奏を、父・茂、母・美和子、陽一は見守っていた。子供の成長をそれぞれ感じながら、両親はその演奏を聴き入っていた。優勝できなかったことに落胆する美香は、ピアニストの夢を諦めようとする。だが、美和子は「夢を諦めるの?…美香は、私の分身じゃない。夢を追い続けるか、諦めるかは美香が決めれば良い。でも、後悔はしてほしくない」と伝え、美香はピアニストの夢を追うことを続けると決意する。

美和子は、「知里ちゃん、引くに引けなくなってるけど、迷ってる。離婚届、出すのも迷ってるみたいだった」と、陽一に伝える。陽一の母は、ビデオレターで「ごめんなさい。知里ちゃんは、良いお嫁さんでした」と謝罪した。数々の家族3人での思い出を胸に、さらに知里は迷うのだった。

結:3人での生活


陽一は、知里の実家を訪れる。だが、そこに知里の姿はなかった。義父の「役所に行くとか言ってた」という言葉で、陽一は役所に急いで向かうのだった。

久しぶりに再会した陽一と知里。陽一は、「父親の自覚がなかった。またズレて残念なことをしてしまうかもしれないけど、また知里たちと一緒にいた。2人を笑顔にしたい」と告げる。

「父親になるって、自分のためより、家族のために生きるってことなのかなって…もう一度、俺と家族になってください」と、よりを戻すことを願う。

知里も、「父親になろうと努力をしている陽一の悪いところばかり言って、ごめんなさい。おもいやりが足りなかった」と、陽一に謝る。「陽一と一緒に生きていきたい。華ちゃんの成長を一緒に見守っていきたい」と、離婚をやめたいと申し出る。

陽一は、「華を産んでくれてありがとう」と、知里は「ママにしてくれてありがとう」と互いに言う。そして、陽一は知里が外していた指輪を再び嵌めるのだった。陽一たちは、産後離婚を避けることができ、家族3人での生活を取り戻した。


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  22:54  |  ドラマのネタバレ

*All archives   *Admin