メインコンテンツ 映画のネタバレ ドラマのネタバレ 小説のネタバレ
サイトトップ映画のネタバレ ≫ 「ターミネーター4」あらすじ・ネタバレ

「ターミネーター4」あらすじ・ネタバレ

2015.07.20 (Mon)

簡単なあらすじ


1) 人工知能「スカイネット」によって、核ミサイル発射が行われた世界は荒廃していた。2018年、人類を殲滅すべく、「暗殺リスト」に掲載された抵抗軍の人々を暗殺しようとしていた。
2) 抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、やがて自分の父親となるカイル・リース(アントン・イェルチン)少年を探していた。「暗殺リスト」の中には、ジョンだけではなく、カイルの名前もあった。
3) カイルは、人類捕獲型ターミネーターであるハーヴェスターに捕らえられてしまう。ジョンは、心は人間であるが身体はロボットである初期型ターミネーターであるマーカス・ライト(サム・ワーシントン)とともに、カイルを救出に向かう。
4) カイルを救出したジョンは、心臓に傷を負ってしまう。マーカスは自身の臓器移植を申し出るのだった。

起:2018年


2003年、1人の死刑囚が、死刑執行後に自身の遺体を提供する「献体」の書類にサインした。その死刑囚の名前は、マーカス・ライト(サム・ワーシントン)と言い、献体先は、サイバーダイン社だった。

2018年、サイバーダイン社が開発したスカイネットによって引き起こされた「審判の日」の核戦争を経て荒廃した世界では、相変わらずスカイネットに支配されていた。

スカイネットは、人工知能に目覚めたコンピューター・ネットワークであり、生き残った人類は抵抗軍を組織し、マシーンとの最後の戦いに備えていた。

承:マーカス・ライト


抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、「世界は、まだ変えられる」と人類の決起を、ラジオ放送で放送して呼びかけていた。サラ・コナーの息子という運命を背負う彼は、やがて自分の父親となるカイル・リース(アントン・イェルチン)の命をスカイネットが狙っていることを知り、カイルを探し始める。

スカイネットは、「暗殺リスト」に掲載されていた人物の暗殺を実行しようとしていた。リストには、ジョンの名前、そして最重要ターゲットとして「カイル・リース」の名前があったのだった。

一方、ターミネーターたちがさまよう荒野をたくましく生き抜く少年カイルは、核戦争のことも、現在が何年かさえもわからない屈強な男・マーカスと出会った。

マーカス・ライトは、ロサンゼルス郊外の荒れ野原で目を覚ました。記憶を一切失っている中、汎用殺人型ターミネーター「T-600」に遭遇してしまう。マーカスは窮地に陥るがカイルに命を救われる。

転:捕らえられたカイル


マーカスは、短波ラジオで、レジスタンスの決起放送を耳にする。「君たちは、決して孤独ではない…」というジョンの呼びかけであり、カイルに抵抗軍のことを聞いたマーカスは、カイルとスターを連れ、ジョンの元へと急ぐ。

スカイネットは、抵抗軍を内部から崩壊させるため、潜入型ターミネーター「T-800」を開発していたのだった。そのためには生体細胞が必要であり、人類捕獲型ターミネーターであるハーヴェスターは、人間を捕獲しようしていた。

その道中、ハーヴェスターによってカイルも捕えられ、自分の父となるカイルを救い出すため、ジョン・コナーは、マーカスとともにスカイネットへと向かった。マーカスは、人間の心を持ちながらも、肉体はマシーンだった。マーカスこそ、最も初期型のターミネーターだったのだ。

結:カイル救出


スカイネットでの激闘の果て、ジョン・コナーとマーカスは、カイル・リースの救出に成功する。その過程で、心臓に傷を負ったジョン・コナーのため、マーカスは自身の臓器移植を申し出る。ケイト・コナー(ブライス・ダラス・ハワード)の手術で、ジョンは助かるのだった。

人類の未来は、サラ・コナーの警告から、既に書き換えられていた。だが、人類とスカイネットの激闘は今なお続いていたのだった。

トリビア


・T-800役を担当しているローランド・キッキンガーは、アーノルド・シュワルツェネッガーと同じオーストリア生まれ、ボディビルダー出身である。

・T-800は、顔がデジタル合成で若い頃のシュワルツェネッガーに差し替えられている。

・第1作からシリーズ全作で特殊メイクを担当したスタン・ウィンストンは、撮影中の2008年6月15日に他界している。

・"I'll be back"はターミネーターシリーズで有名なセリフであるが、『ターミネーター4』でも使用されている。今回は、ターミネーターではなく、ジョン・コナーがカイルを救出にスカイネットへ乗り込む直前、ケイトに向かって言っている。

・カイルと出会ったマーカスは、銃を敵に取られないよう、紐を腕に通す方法を教える。『ターミネーター』にも、未来からやって来たカイルが、奪った銃を同じように腕に固定するシーンが出てくる。

【関連記事】
「ターミネーター」あらすじ・ネタバレ

「ターミネーター2」あらすじ・ネタバレ

「ターミネーター3」あらすじ・ネタバレ

「ターミネーター4」あらすじ・ネタバレ

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」あらすじ・ネタバレ


ネタバレ作品一覧

トップページへ「1分で分かるネタバレ
トップページ  |  19:41  |  映画のネタバレ

*All archives   *Admin